電動糸のこぎり使用時の補助(5年生図工)  令和6年22日(

 5年生が図工で、電動糸のこぎりを使ってブックエンドを作成しています。今日は平城中学校区地域教育協議会の方を中心に、電動糸のこぎりを子どもたちが使っているときの補助に来ていただきました。ありがとうございます。

学習補助①

学習補助②

学習補助③

土曜平城っ子クラブ  ためになる楽しいお話教室(美術編)  

                     令和6年2月17日(土)

 今日は平城小学校の近くにある奈良大学附属高等学校の中井先生に来ていただき、美術に関わる「ためになる楽しいお話教室」がありました。子どもたちや保護者の方、またバンビホームの子どもたちを含め約50名近くが参加しました。

 美術に関わって難しい話もありましたが、中井先生が分かりやすくお話をしてくれました。ピカソの絵の見方や色の三原色、遠近法がいつからできていったのか、大仏殿の制作費と経済効果など、大人が聞いても大変参考になる話でした。

 その後、平城中学校区地域教育協議会の方に、豚汁とぜんざいを用意していただき、みんなでおいしくいただきました。

お話を聞く

グループ名を考える

グループ名を書く

絵の値段を考える

色の構成をしる

色の三原色を知る

ピカソの絵の説明

ピカソの絵「ゲルニカ」の見方

遠近法の説明を聞く

大根、ブロッコリーの成長の様子  1月30日(

大根①

 今日の朝はとても寒く氷点下で、大根の葉にも霜が降りていました。

大根②

 このような寒い中でも、大根はしっかりと根付いているのでたくましいなあと思いました。

ブロッコリー

ブロッコリーの葉にも、霜が降りていました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  1月23日(火)

大根①

畑の大根は今もしっかりと根付いています。

大根②

寒い時期にもしっかりと育っています。

ブロッコリー

 ブロッコリーもずいぶんと大きくなってきました。

平城っ子クラブ  凧作り  令和6年1月20日(土)

 今日は子どもたちや保護者の方総勢57名が参加して、凧を作りました。あいにくの雨で運動場で凧上げはできませんでしたが、2種類の凧を作ることができました。また、凧を作ったあとは、暖かい豚汁をいただきました。

説明を聞く

凧作り

凧に絵を描く①

凧に絵を描く②

凧に絵を描く③

教えてもらいながら凧作り

大根、ブロッコリーの成長の様子  1月16日(火)

大根①

 とても寒い朝でしたが、しっかりと根付いていました。

大根②

 大根はこのような寒い時期が収穫期なので、驚きです。

ブロッコリー

 店で売っているようなブロッコリーがどのようにできてくるのか、とても楽しみです。

大根、ブロッコリーの成長の様子  1月10日(水)

大根

大根が大きく成長していました。

ブロッコリー

 朝から寒く、このような寒い時期にもブロッコリーは成長を続けています。

柿の実はありませんでした。

お米に関わる発表  1日(

発表①

 平城中学校区地域教育協議会の方に来ていただき、5年生が学んだことを発表しました。

発表②

 1年間、お米に関わって学んだことを劇やプレゼン資料を使って発表しました。

発表③

 田植え、稲刈り、稲の様子など、いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  12月5日(火)

ブロッコリー

 寒い時期にも関わらず、ブロッコリーの葉はとても大きく育っていました。このような寒い時期にも成長するのは驚きです。

大根

 大根の葉もこのような寒い時期にも関わらず、葉がすくすくと大きく育っていました。

 木についている柿の実の数が、以前より減ってきました。下に落ちたのかなと思いました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  11月27日(月)

ブロッコリー

 ずいぶんと大きな葉がたくさん育ってきました。

大根

 大根の葉もずいぶんと大きく育ってきました。

 柿ができてからずいぶんとと日にちが経ちましたが、まだたくさんの柿が付いています。

平城っ子クラブ  焼き芋大会  11月25日(土)

 今日はたくさんの子どもたちや保護者の方が参加して、焼き芋をしていきました。子どもたちや保護者の方はさつまいもをアルミホイールでつつみ、焼き芋を焼く所まで持っていきました。そして、火の中に一斉に焼き芋を入れて焼いていきました。平城中学校区地域協議会の方や平城おやじの会に方にお世話になりました。

 子どもたちは、焼き芋ができる間、運動場でサッカーや野球教室、昔遊びなどをして楽しんでいました。

とんど

さつまいもを持っていく①

さつまいもを持っていく

さつまいもを焼く①

さつまいもを焼く

さつまいもを焼く

大根、ブロッコリーの成長の様子  11月21日(火)

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉がとても大きく、硬くなってきました。

大根

 大根の葉もずいぶんと大きくなってきました。

 畑の横にある柿の実が、おいしそうに熟しています。

大根、ブロッコリーの成長の様子  11月16日(木)

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉が自分の予想以上に大きくなってきました。

大根

 大根の葉もずいぶんと大きくなり、白い大根も土の上から見えるようになってきました。

 平城小学校の畑の横に柿の木があり、おいしそうに熟しています。

大根、ブロッコリーの成長の様子  11月10日(金)

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉が、大変大きくなってきました。いつも食べるブロッコリーは、どのようにできていくのかが楽しみです。

大根

 大根の葉もずいぶんと大きくなってきました。

コスモス

 今もコスモスはきれいに咲いています。コスモスの花は、長く咲いていることが分かりました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  11月6日(月)

大根

 大根の葉が、とても大きく成長してきました。

コスモス

 コスモスの花が、とてもきれいに咲いています。

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉が先週と比較して、ずいぶんと大きく成長してきました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  10月31日(火)

大根

 大根の葉も成長し、他の雑草も成長していました。

コスモス

コスモスの花がきれいに咲いています。

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉も、ずいぶんと大きく成長してきました。

お米パーティ 10月26日(木)

 5年生・平城こども園年長園児・地域教育協議会の方  

 2時間目から3時間目にかけて、5年生の子どもたちが平城こども園の年長園児と平城地区地域協議会の方をお招きし、稲刈りをした新米を使って、お米パーティを実施しました。新1年生の子どもたちとお世話になった地域の方に、おにぎりを作って一緒に食べました。その後、お米に関わる◯☓クイズをしました。

 とても盛り上がっていて、5年生の子どもたちはとても頑張っていました。来年は新6年生と新1年生の関係になり、来年度を見据えての取り組みを行いました。

お米パーティ①

お米パーティ

お米パーティ

大根、ブロッコリーの成長の様子  10月25日(水)

ブロッコリー

 ブロッコリーの葉が、ずいぶんと大きくなってきました。

大根①

大根もずいぶんと成長してきました。

大根②

 このような寒い時期で、大根は成長していくことに驚きです。初めて知りました。

秋篠川の学習 4年生  10月19日(木)

地域の方からの話①

 5時間目に4年生は、地域の方に来ていただきお話を聞きました。

地域の方からの話

 4年生は総合的な学習の時間に、校区にある秋篠川のことを学習しています。

地域の方からの話

 お忙しい中、子どもたちのためにわざわざ来ていただいてお話をしていただき、ありがとうございました。

ミシン実習の補助(家庭科) 5年生  10月19日(木)

ミシン実習補助①

5年3組が1〜2時間目に、家庭科のミシン実習をしました。

ミシン実習補助②

 地域の方3名に来ていただき、ミシン実習の補助をしていただきました。ありがとうございました。

大根、ブロッコリーの成長の様子  10月18日(水)

大根 成長の様子①

 種を植えてから、ずいぶんと大きくなってきました。

大根 成長の様子

 大根は、これからの寒い時期に収穫されるとは知りませんでした。

ブロッコリーの成長の様子

ブロッコリーも順調に育っています。

お米の脱穀  10月16日(月)

 各クラス単位で1時間目から3時間目にかけて、平城中学校区地域教育協議会の方に教えていただきながら、5年生の子どもたちが以前に稲刈りをしたお米の脱穀作業をしました。

脱穀作業①

作業手順の手引書です。

脱穀作業②

脱穀をしている様子です。

脱穀作業③

協力して脱穀作業をしていました。

脱穀作業④

軟式ボールを使って、脱穀作業をしました。

脱穀作業⑤

 子どもたちは、楽しそうに活動をしていました。

脱穀作業⑥

 子どもたちにとっては、とても良い経験になりました。

放課後子ども教室 音楽会  10月14日(土)

 今日は日頃、平城公民館で活動をされている3つの団体の方に体育館に来ていただき、演奏をしていただきました。合奏や合唱を聞き、とても心が豊かになった気持ちになりました。ありがとうございました。

オカリナ演奏①

 最初は、「楽しいオカリナ」の方に、オカリナの演奏をしていただきました。

オカリナ演奏②

 運動場で練習をしていた少年野球の子どもたちや、バンビーホームに来ていた子どもたちも演奏を聞きに来ました。

ギター演奏①

 次に、「奈良ギター合奏団」の方に、演奏をしていただきました。

ギター演奏②

 「マツケンサンバ2」など、子どもたちにとって馴染みのある曲の演奏もありました。

コーラス①

 最後は、「コール・ショコラ」の方による合唱でした。

コーラス②

 「かえるの歌」など聞いている方が参加できる曲もあり、とても盛り上がりました。子どもたちは、合唱されている方の素晴らしい歌唱力で、静かに聞き入っていました。

田や畑のその後の様子  10月10日(火)

ブロッコリー

ブロッコリーの芽が順調に育っています。

大根

大根の芽が順調に育っています。

どこの田も稲刈りが終わりました。