7月7日(月) 学校の予定
朝の会 全校朝礼(オンラインで実施) 暑さ対策のため
1〜6年生 下校時刻 午後1時40分
個人懇談 1日目
7月4日(金) 学校の様子
計算カードを使って、たし算の学習をしていました。
図書室で、本を読んでいました。
「長さ」の学習をしていました。
箱を作っていました。できた作品を校長まで見せに来てくれました。
夏からイメージする言葉を、プリントに書いていました。
1学期のたしかめテストをしていました。
カフートを使って、1学期に習った内容の復習をしていました。
キャンバを使って、各自で学習をしていました。
「風」の学習をしていました。
新聞をグループで作成していました。レイアウトや内容を含めて、工夫されていました。
「小数の倍」について、学習をしていました。
「いろいろな土での水のしみ込み方」を、実験で確かめていました。
今、職員室前の掲示板には4年生が制作した作品が掲示されています。
「米作りの1年」について、学習をしていました。
「割合」の学習をしていました。
自主的に国語や算数の学習を進めていました。
「比」の学習をしていました。
「比」の学習をしていました。
漢字のまとめテストをしていました。
7月3日(木) 学校の様子
「長さ比べ」について学習をしていました。
テープを使って、机の長さを測っていました。
電子オルガンの長さを、テープを使って測っていました。
「1学期のたしかめ」テストをしていました。
「時刻」の学習をしていました。
子どもたちが作成した意見文を、交流していました。
国語のテストをしていました。
「地球温暖化」について、外部の先生に来ていただき教えていただきました。
「エネルギー」について学習をしていました。
新聞を作成していました。
一人ずつピアニカのテストをしていました。
「小数の大小」について、学習をしていました。
裁縫でマスコットを作っていました。
新出漢字の学習をしていました。
1学期に習った内容の復習をしていました。
「未来のわたし」を制作していました。
「比」について、学習をしていました。
「ブックトーク」に向けて、紹介したい本をロイロノートにまとめていました。
7月2日(水) 学校の様子
シャボン玉を作る道具作成に向けて、説明を聞いていました。
自分たちで作った道具を使って、大きなシャボン玉を作っていました。
折り紙で作った魚を、水の中に見立てた青い紙に貼っていました。
1学期に習った学習内容の復習をしていました。
1人ずつ前に出て、発表をしていました。
漢字テストのやり直しをしていました。
「符号」について、学習をしていました。
キャンバを使って、漢字の学習をしていました。
1人ひとりが集中して、学習に取り組んでいました。
クロールで泳ぐ練習をしていました。
上手に泳いでいました。
子どもたちは、楽しく学習に取り組んでいました。
漢字テストの採点をしていました。
カフートを使って、1学期の復習をしていました。
「米作りのさかんな地域」の学習をしていました。
「ブックトーク」に向けて、計画を立てていました。
「混ざり合い」について、学習をしていました。
歌を歌っていました。
7月1日(火) 学校の様子
色塗りをしていました。
ピアニカを吹いていました。
男女別に吹いたりしていました。子どもたちは上手に吹いていました。
「あったらいいな、こんなもの」を学習していました。
1学期の復讐をしていました。
6年生の教室へ向かう途中の掲示板に、掲示していました。高学年として大事にしてほしいことがまとめられてました。
「健康にすごすために、心や体が良い状態が大事」なことを学習していました。
「お茶つくりの1年」について、学習をしていました。
習字で「土」と書いていました。
「流れる水のはたらき」について、学習をしていました。
「4・5月の漢字のまとめテスト」をしていました。
できあがったコロコロガーナの作品で、実際にビー玉を飛ばしてゲームをしている様子を、お互いにクロムブックで録音をしていました。
本の読み聞かせを静かに聞いていました。
「What subject do you like ?」の学習をしていました。
「What subject do you like ?」と聞き、「I like ・・」と答える学習をしていました。
6年生は遠足で、キッザニア甲子園へ行きました。遠足の様子は、平城小学校HPのブログにアップしていますのでご覧ください。