7月1日(火) 学校の予定
遠足 キッザニア甲子園 6年生
1〜2年生 下校時刻 午後2時45分
3〜5年生 下校時刻 午後3時35分
6年生 下校時刻 午後5時頃
6月30日(月) 学校の様子
アサガオを観察して、観察プリントに絵を描いていました。
「大きなかぶ」の学習で、音読しながらかぶを引っ張る動作を入れて、楽しく学習をしていました。
「1学期をふりかえって」を書いていました。
文作りで、「初め、中、終わり」の「中」の部分を考えていました。
「1学期を振り返って」を書いていました。
「水のかさ」の学習をしていました。
「棒グラフ」の学習をしていました。
聞き取りテストをしていました。
1年生が育てたアサガオが、きれいに花を咲かせていました。
動画を見ながら、学習をしていました。
松伯美術館の方へ、お礼の手紙を書いていました。
「世界の国の名前」を、英語で話す学習をしていました。
「米作りの産地」について、学習をしていました。
家庭科のテストをしていました。
「食料品の産地」について、クロムブックを使って学習していました。
「未来のわたし」を描いていました。
「分数÷分数」の復習をしていました。
「分数÷分数」のテストをしていました。
6月27日(金) 学校の様子
1〜2時間目の水泳の後で、プリントや宿題を配っていました。
動画を見ながら、学習をしていました。
6年教室へ向かう途中の掲示板に、6年生が創作した詩が掲示されていました。
熱中症の対応について、学習をしていました。
「◯dl+□dl」の学習をしていました。
職員室前の掲示板に、2年生が制作した絵が掲示されていました。
3年生は遠足で、奈良県庁と奈良公園へ行きました。天気も良く、子どもたちは元気に出発しました。
4年生は遠足で、布目ダムと緑ヶ丘浄水場へ行きました。4年生は社会科で、「水」の学習をしています。
鑑賞の学習をしていました。
「道」を習字で書いていました。
「小数÷小数」の学習をしていました。
くつ下などを、自分の手で洗っていました。
「分数÷分数、分数倍」のテストをしていました。
「大仏つくりの時代」について、学習をしていました。
6月25日(水) 学校の様子
シャボン玉を飛ばしていました。
子どもたちは楽しくシャボン玉を飛ばしていました。
シャボン玉を飛ばしていました。
クロムブックで写真が撮れるように、設定をしていました。
それぞれのペットボトルの入った水のかさを、dlでかさ比べをしていました。
漢字テストに向けて、最終確認をしていました。
できあがったコロコロガーナで楽しんでいました。
「棒グラフ」の学習をしていました。
シャボン玉を上手に作って、飛ばしていました。
「小数」の学習をしていました。
キャンバで新聞を作っていました。
「ダムのはたらき」について、学習をしていました。
「敬語やふつうの言い方」の学習をしていました。
「顕微鏡の使い方」の学習をしていました。
学級だよりの内容を確認していました。
リコーダーを吹く練習をしていました。
外国語のテストをしていました。
「分数✕分数、分数÷分数」の復習をしていました。
6月24日(火) 学校の様子
折り紙で魚を作っていました。
ひらがなの学習をしていました。
ピアニカを吹いていました。
新出漢字の学習をしていました。
ひなの観察をしていました。
「スイミー」のテストをしていました。
楽譜に音階を記入していました。
「引用」について学習をしていました。
リコーダーを吹く練習をしていました。
三角形と角度について、学習をしていました。
「水」について、学習をしていました。
「コロコロガーレ」を制作していました。
「整数÷小数」の学習をしていました。
本の読み聞かせを聞いていました。
「北海道のくらし」について、学習をしていました。
「大化の改新」について学習をしていました。
「分数で表された割合」の学習をしていました。
「植物の成長と養分」のテストのやり直しをしていました。
6月23日(月) 学校の様子
文章題でひき算の学習をしていました。
あさがおの観察に向けて、ポイントを確認していました。
「大きなかぶ」の学習をしていました。
プールで水泳をしている様子を、クレヨンで描いていました。
ミニトマトの観察をしていました。
テストをしていました。
「長さ」の学習をしていました。
動画を見ながら、クイズに答えていました。
新出漢字の学習をしていました。
歌を歌っていました。
三角形の作図を、クロムブックを使って学習していました。
水をきれいにする方法について、学習をしていました。
寒い地方のくらしについて、学習をしていました。
アイヌの方のくらしについて、学習をしていました。
自分の名前のイニシャルを使って、デザインを制作していました。
分数を使って、割合の問題を解く学習をしていました。
ロイロノートを使って、意見文をまとめていました。
衣服のよごれるところを学習していました。
6月20日(金) 学校の様子
配付物を配っていました。
動画を見ながら、学習をしていました。
漢字の学習をしていました。
宿題プリントで、難しそうな内容を確認していました。
テストのやり直しをしていました。
「表と棒グラフ」の学習をしていました。
電池で車を走らせて、学習をしていました。
「三角定規の角度」の学習をしていました。
「コロコロガーレ」を制作していました。
自分たちが歌った歌を録音し、どうだったかを聞きながら確認していました。
漢字テストに向けて、確認をしていました。
「小数のわり算」の学習をしていました。
「分数倍」の学習をしていました。
「聖徳太子が目指した政治」について、学習をしていました。
ロイロノートにまとめた意見文について、評価の観点を確認していました。
6月19日(木) 学校の様子
「大きなかぶ」の学習をしていました。
手拍子を打ちながら、いろいろな言葉を言っていました。
6年生の教室がある廊下に、1年生からのお礼のメッセージが掲示されていました。
今日の朝、2羽のひながかえり、合計3羽のひながかえりました。子どもたちは、大興奮の状態でした。
ひなの絵を描いていました。
「数の大小」の学習をしていました。
2年生の学級園では、ミニトマトが大きく育っていました。
2年生の学級園では、かぼちゃが大きく育ち、花が咲いていました。
2年生の学級園では、なすびも花が咲き、実もできていました。
「長さ」の学習をしていました。
「表とグラフ」の学習をしていました。
3年生の学級園では、キャベツを育てています。モンシロチョウの幼虫が、葉をたくさん食べていて、たくさんの穴がありました。
校区に在住されていた上村さんの学習を終えて、学習内容の交流に向けて確認をしていました。
「角度」の学習をしていました。
歌を聞いて、鑑賞の学習をしていました。
裁縫の学習をしていました。平城中学校区地域教育協議会の方に来ていただき、補助をしていただきました。
「文章問題から小数のわり算」の学習をしていました。
「北海道のくらし」について、学習をしていました。
光合成で葉にできたでんぷんを、ヨウ素液で確かめる実験をしていました。
中学生に向けて、算数(数学)に関わる話を静かに聞いていました。
意見文をロイロノートで作成していました。
6月18日(水) 学校の様子
折り紙を切って、いろいろな模様を作っていました。
校歌を元気よく歌っていました。
昨日まで6年生が、1年生の教室へ掃除の手伝いに行きました。1年生から6年生にお礼のメッセージが、6年教室の廊下に掲示されていました。
「スイミー」の学習をしていました。
地域の方からにわとりの卵を預かり、今日卵からひながかえりました。
子どもたちは、歓声を上げながらひなや卵の殻を観察していました。
「巻き尺を使って、長さ」の学習をしていました。
「花が咲いた後、植物はどうなのか」を学習していました。
先生からの話をしっかりと聞いていました。
分度器を使って、角度の学習をしていました。
「ごみの処理と活用」のテストのやり直しをしていました。
キャンバを使いながら、係活動をしていました。
本の読み聞かせを静かに聞いていました。
「北海道のくらし」について、学習をしていました。
授業の最初に時間を決めて、ひき算の復習をしていました。
歌を歌っていました。
ロイロノートを使って、意見文を考えていました。
「分数÷分数」の学習をしていました。
6月17日(火) 学校の様子
6年生へのお礼の掲示物を作成し、お礼の言葉を考えていました。
折り紙で飾りを作ろうとしていました。
6年生へのお礼の掲示物を作成していました。
卵からひながかえるお話を聞いていました。
子どもたちは、静かに先生の読み聞かせを聞いていました。
硬筆の学習をしていました。
「茶つみ」の歌を、振り付けを入れながら歌っていました。
習字で、たての線を書いていました。
リコーダーを吹く練習をしていました。
「そろばん」の学習をしていました。
電池でモーターを回しながら、車を走らせたりプロペラを回したりしていました。
係活動で、キャンバを使って掲示物を作成していました。子どもたちは、上手に制作していました。
子どもたちは移動しながら「What subject do you like ?」と聞き、相手が「I like math.」などと答えていました。
「小数のかけ算」のテストをしていました。
「名前ウェーブ」の制作に向けて、同じ青でもいろいろ色ができることを学習していました。
「働」と書いていました。
「光合成」について、学習をしていました。
係活動などをしていました。
6月16日(月) 学校の様子
「10ひく、いくつは?」の学習をしていました。
学校の様子について、学習をしていました。
校舎配置図を使って、学習をしていました。
学級園に植えた野菜を観察していました。
子どもたちは野菜の絵を描き、気付いたことをたくさん書いていましいた。
「スイミー」の学習をしていました。
人数から、なんのスポーツかを当てていました。
子どもたちは、積極的に学習に参加していました。
「長さ」のテストをしていました。
「角度」の学習をしていました。
ピアニカを吹く練習をしていました。
「ごみの処理」のテストをしていました。
本の読み聞かせを、静かに聞いていました。
「1日の気温の変化」のテストをしていました。
「寒暖差の大きい軽井沢のくらし」を学習していました。
「分数÷分数」の学習をしていました。
意見文をロイロノートで作成していました。
「縄文時代と弥生時代」のテストをしていました。