9月3日(水) 学校の予定
2測定 5年生
5時間目 委員会活動
1〜4年生 下校時刻 午後2時10分
5〜6年生 下校時刻 午後3時10分
9月2日(火) 学校の様子
今日からフレンドタイム(全校縦割り班)での掃除が始まりました。初めての取り組みなのでお互いに緊張感のある中、高学年と低学年の子どもたちが一緒になって掃除をしている姿は、とても素敵でした。これからも他の人のために、みんなのために掃除を頑張ってほしいと思います。
ピアニカで演奏をしていました。
初めて、硬筆の学習をしていました。1年性は、2学期から音楽、図工、書写で教科担任制で授業を行っています。
粘土で輪などを制作していました。
道路標識等の学習をしていました。
硬筆の学習をしていました。
たしかめテストのやり直しをしていました。
新出漢字の学習をしていました。
校歌を歌っていました。とても上手に歌っていました。
わり算の文章問題を解いていました。
ダンスの学習をしていました。動画を見ながら、班別に練習をしていました。
「みんな、待っているよ」という内容の学習をしていました。
夏休みの思い出を、4コマ漫画にして描いていました。おもしろい取り組みだと思いました。
テストに向けて、最終の復習をしていました。
「日本の水産業」について、学習をしていました。
「顕微鏡の使い方」について、学習をしていました。
「やまなし」の学習をしていました。
「My best memory is ・・」の学習をしていました。
「やまなし」の学習をしていました。
9月1日(月) 学校の様子
体育館で、かえる跳びの練習をしていました。
新しい「下」の教科書を渡していました。
正面玄関にある池がかなり汚れていたので、先週に掃除をしました。
「道案内」の方法について、学習をしていました。
工夫した計算(たし算)の学習をしていました。
思った以上にきれいになりました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「夏休みの思い出」を書いていました。
今日から池に水を入れて、今後生き物を飼育していこうと考えています。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「ゆかいに歩けば」の歌について、学習をしていました。
「自然災害」について、学習をしていました。
「日本近海の海流」などについて、学習をしていました。
「名前アート」を制作していました。
体育館で、鬼ごっこをしていました。
「宮沢賢治」について、学習をしていました。
「鍋で炒める料理」について、学習をしていました。
リトマス紙を使って、水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験をしていました。
8月29日(金) 学校の様子
「数」の学習をしていました。
「ひらがな」のテストをしていました。
「夏休みの思い出」を絵に描いていました。
「( )を使って工夫して計算」の学習をしていました。
図書室で、読書をしていました。
畑に行って、植えた植物の観察をしていました。
学年全体で、2学期に行う遠足等での実行委員会を立ち上げるなど、学年目標である「ライラック」の達成に向けて話を聞いていました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
「俳句」の学習をしていました。
「三部合唱」の歌について、学習をしていました。
「水産業」について、学習をしていました。
「米津玄師の曲の歌詞を比較」しながら、学習をしていました。
「貴族の社会」について学習をしていました。
「たしかめテスト」をしていました。
8月28日(木) 学校の様子
新出漢字の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
新しいクロムブックを取りに行き、カバンにしまっていました。
新出漢字の学習をしていました。
「詩」の学習をしていました。
新しいクロムブックの使い方について、話を聞いていました。
要約の学習をしていました。
都道府県のテストをしていました。
歌を歌っていました。
裁縫をしていました。
「合同な図形」の学習をしていました。
「俳句」の学習をしていました。
「未来のわたし」の制作をしていました。
「平城京」の学習をしていました。
たしかめのテストをしていました。
8月27日(水) 学校の様子
新出漢字の学習をしていました。
「たしかめのテスト」をしていました。
合同体育で、跳び箱運動をしていました。定期的に水分補給をしながら、跳び箱運動を頑張っていました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
すごろくをしながら、1学期の復習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
都道府県の学習をしていました。
席替えをしていました。
夏休み中に作成した自由研究の新聞を交流していました。
学校の隣にある田へ行って稲の観察を行い、分かったことをロイロノートにまとめていました。
2学期に向けて「6年生としての責任」について学習をしていました。
2学期に向けて、6年生としての責任について学習をしていました。
2学期に向けて、6年生としての責任について学習をしていました。
8月26日(火) 学校の様子
算数のプリントを解き、終わった子どもたちは読書をしていました。
みんなでフルーツバスケットをして楽しんでいました。
係活動をしていました。
係活動をしていました。
ローマ字の学習をしていました。
係活動をしていました。
カフートで学習をしていました。
当番活動を決めていました。
学級代表を決めていました。
係活動を決めていました。
稲の成長を見学に行った後、気付いたことをロイロノートにまとめていました。
係活動をしていました。
係活動をしていました。
席替えをしていました。
係活動を決めていました。
8月25日(月) 学校の様子
最近の猛暑を考慮して、ミートで始業式を行いました。校長から話をして、その後、9月の生活表「あいさつをしっかりしよう」について、担当の先生から話がありました。
夏休み中に、習字で特選になった子どもを紹介しました。
平城っ子だよりに書いている内容に関わって、話をしました。
9月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」について、担当の先生から話がありました。
始業時期の後に、いつもより少し長い時間をとって大掃除をしました。子どもたちは、一生懸命に掃除に取り組んでいました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
係活動を決めていました。
2学期に使うドリルなどを配っていました。
タブレットの交換に向けて、1人ずつ確認しながら回収をしていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
5年生に向けて、グループで話し合いをしていました。
夏休みの振り返りをしていました。
今後に向けて、先生の方から話をしていました。
子どもたちが作成した自由研究などを、紹介していました。
学級だよりの内容を確認していました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
2学期に使うドリルなどを配っていました。