11月17日(月) 学校の予定
子ども安全の日
1〜2年生 下校時刻 午後2時45分
3〜6年生 下校時刻 午後3時35分
11月14日(金) 学校の様子
「じどうしゃずかん」の作成に向けて取り組んでいました。
「くり下がりのあるひき算」の学習をしていました。
子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
紙粘土で料理を作っていました。
子どもたちは、上手に作っていました。
「紙コップ花火」の作り方を説明した文章の学習をしていました。
3年生は遠足で生駒山上遊園地に行きました。遠足の様子は平城小学校HPのブログにアップしていますので、ご覧ください。
「直線の交わり方や並び方」について学習をしていました。
棒を取り合う競争をしていました。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
理科室のルールを守りながら、お湯を沸かす学習をしていました。
「分数+小数、小数−分数」などの学習をしていました。
歌を上手に歌っていました。
漢字の学習をしていました。
物語文の読み取り学習をしていました。
直方体の体積の学習をしていました。
「明治政府が目指した国づくり」について学習をしていました。
11月13日(木) 学校の様子
体育のはじめに、10分走をしていました。
子どもたちは、一生懸命に走っていました。
1年生の子どもたちにとって、同じペースで走るのは難しそうでした。
町探検で行った「オープンスペースあゆみ」に、お礼の手紙を書いていました。
町探検で行った「オープンスペースあゆみ」に、お礼の手紙を書いていました。
「かけ算」の学習をしていました。
「円と球」の学習をしていました。
1年生を迎える会で行う予定のゲームについて、話し合っていました。
「三人の仕事」という内容の学習をしていました。
「計算のきまり」について学習をしていました。
「鑑賞」の学習をしていました。
「マット運動で、後転や側転、ロンダード」などの練習をしていました。
「エプロンを、ミシンを使って」作っていました。平城中学校区地域教育協議会の方にサポートをしていただきました。
「バレーボール」の練習をしていました。
「今日の日付などを英語」で話していました。
「have → had」という過去形の学習をしていました。
朝の会に6年生は10分間かけ足をして、記録カードに記入をしていました。
「みらいのわたし」を制作していました。子どもたちは、上手に作っていました。
11月12日(水) 学校の様子
「あきのたからもの」を作っていました。
「じどうしゃくらべ」の学習で、自動車に関連する本を読んでいました。
ピアニカを吹く練習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
平城小学校のとなりにあるあゆみの会へ行き、お礼の手紙を書いていました。
「まちたんけん」に行った場所を掲示していました。
コンパスを使って長さを比べていました。
「すがたをかえる大豆」の学習をしていました。
目の不自由な方に来ていただき、日常生活に関わりお話をしていただきました。ありがとうございました。
「ふるさと」を歌っていました。
10月までに習った漢字のテストをしていました。
「計算のきまり」について学習をしていました。
お互いに教え合いながら、学習を進めていました。
ミシンを使って、エプロンを作っていました。
「ふりこ」の学習をしていました。
今度行く修学旅行に向けて、平和の歌の練習をしていました。
「みらいのわたし」を制作していました。上手に作っていました。
バスケットボールの学習をしていました。
11月11日(火) 学校の様子
カタカナをていねいに書く学習をしていました。
こすり出しの方法で、秋の絵を描いていました。
ゲームをしていました。
書き終わった子どもたちは、順番に見てもらっていました。
「かけ算」のテストをしていました。
説明文の内容に沿って、模様を入れた紙コップを作っていました。
動画を見ながら「消防」の学習をしていました。
「ふるさと」を上手に歌っていました。
「つり」と書いていました。
「分配のきまり」について学習をしていました。
自画像を木版画で、彫刻刀を使って彫っていました。
「紹介文の書き方」を学習していました。
「I can ・・」の学習をしていました。
初めて教えてもらう先生が、自己紹介をしていました。
「ふりこ」を作っていました。
「円の面積」のテストをしていました。
卒業証書への生年月日や名前の記入に関わって、説明を聞いていました。
「バスケットボール」の学習をしていました。
11月10日(月) 学校の様子
本校においてもインフルエンザが流行ってきましたので、全校朝礼はミートで行いました。
校長からの話の中で、ドッジボールで表彰さた子どもを紹介しました。
残量チェックで確認した内容を伝え、しっかりと食べることの大事さを話していました。
清潔検査の結果と感染症予防に関わり、話がありました。
漢字の学習をしていました。
「じどうしゃくらべ」の学習をしていました。
「秋のたからものカード」で、秋の生き物を書いていました。
かけ算の暗唱をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
音読練習をしていました。
奈良警察署生活安全課の方に来ていただき、いろいろな話を聞いて学習をしていました。
「工夫した計算」について学習をしていました。
紹介したい物について、キャンバにまとめていました。
「理科室の正しい使用方法」について学習をしていました。
「異分母のたし算」について学習をしていました。
順番に音読をしていました。
「日本の工業」のテストをしていました。
「ふるさと」を歌っていました。
「have → had のような過去形」の学習をしていました。
「円の面積」の学習をしていました。
11月7日(金) 学校の様子
1年生は遠足に行きました。遠足の様子は、ブログにアップしていますのでご覧ください。
紙粘土でおやつを作っていました。
子どもたちは、いろいろやおやつを上手に作っていました。
「かけ算」の学習をしていました。
「光の進み方」について学習をしていました。
運動場に出て、実験で確かめていました。
「円」について学習をしていました。
「大和郡山市の産業」について、キャンバでまとめていました。
「秋の生き物」で撮影した写真を交流していました。
奈良県の学力診断をしていました。
「命」について学習をしていました。
奈良県の学力診断をしていました。
曲に合わせて、手でリズム打ちをしていました。
「江戸時代」のテストをしていました。
「地層」について学習をしていました。
「円の面積」について学習をしていました。
11月6日(木) 学校の様子
ロイロノートを使って、「たし算」の学習をしていました。
テストが終わった子どもたちは、クロムブックを使って学習をしていました。
「くり上がりのあるたし算」の学習をしていました。
「かけ算」の学習をしていました。
奈良県の学力診断をしていました。
奈良県の学力診断をしていました。
今度行く遠足に関わって、説明を聞いていました。
紙粘土を使って、工作をしていました。
奈良県の学力診断をしていました。
発表をした要約について、感想を交流していました。
リコーダーを吹いていました。上手に吹いていました。
「計算のきまり」について学習をしていました。
ミシンを使って、エプロンを作っていました。
バレーボールをしていました。
今日の体調や日付について、英語で答えていました。
「江戸時代から明治時代になり、どのように変わったのか」を学習をしていました。
奈良県の学力診断をしていました。
「みらいのわたし」を制作していました。
11月5日(水) 学校の様子
さつまいも掘りでお世話になった方へ、お礼の手紙を書いていました。
動画を見ながら、歌を歌っていました。
奈良県の算数科学力診断をしていました。
奈良県の国語科学力診断をしていました。
奈良県の国語科学力診断をしていました。
奈良県の算数科学力診断をしていました。
テストのやり直しをしていました。
校舎内にある消火栓や消火器がどこにあるかを調べていました。
テストのやり直しをしていました。
歌を歌っていました。
「要約」について学習をしていました。
テストのやり直しをしていました。終わった子どもたちは、キュビナに取り組んでいました。
「工業製品の輸送」について学習をしていました。
ミシンを使って、エプロンを作っていました。平城中学校区地域教育協議会の方に来ていただき、補助をしていただきました。
「短縮した言葉」について学習をしていました。
「円の面積」について学習をしていました。
「みらいのわたし」を制作していました。
キュビナで学習をしていました。
11月4日(火) 運動会の振替休日
11月1日(土) 学校の様子 運動会
昨日は雨で準備ができなかったので、今日の朝から準備を行い、運動会を実施することができました。多くの保護者の方や地域の方に、子どもたちの頑張っている姿を応援していただきありがとうございました。また、お忙しい中わざわざ来ていただきました小林国会議員様、奈良市長様、ありがとうございました。
子どもたちは、各競技種目を一生懸命に頑張っていました。また、入退場や入場門への整列、競技を応援している姿もとても良かったと思いました。そして、5〜6年生の子どもたちが応援団や係活動で、高学年としての自覚をもってしっかりと頑張っていて、とても引き締まった運動会になったと思いました。
子どもたちにはこの運動会での頑張れた成果を、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
開会式
全校ダンス(コロンブス)
応援合戦
全校競技(たてわりフレンドジャンプ)
1・2年生の競技(かけっこ)
1年生の競技(玉入れ)
2年生の競技(デカパンリレー)
3・4年生の競技(綱引き)
3年生の競技(徒競走)
4年生の競技(リレー)
5年生の競技(徐々に人数が増えていく綱引き)
5年生の競技(リレー)
6年生の競技(団体複合競技)
6年生の競技(リレー)
閉会式