9月16日(火) 学校の予定
1〜2年生 下校時刻 午後2時45分
3〜6年生 下校時刻 午後3時35分
9月12日(金) 学校の様子
「ことば」の学習をしていました。
「日記」を書いていました。
ゲームをして楽しんでいました。
「大きな木」をイメージして描いていました。
漢字テストをしていました。
「ひき算」の学習をしていました。
「こん虫が住んでいる場所」について学習をしていました。
国語のテストをしていました。
「数直線」の学習をしていました。
「3ケタ÷2ケタ」の学習をしていました。
「ダンス」の練習をしていました。
「月や星の動き」の復習をしていました。
「四角形の内角の和」の学習をしていました。
「命」に関わる作文を書いていました。
ピアニカで上手に合奏をしていました。
「拡大と縮小」の復習をしていました。
平和学習をしていました。
平和学習をしていました。
9月11日(木) 学校の様子
クロムブックを使って学習をしていました。1年生の子どもたちは、かなりクロムブックの使い方に慣れてきました。
クロムブックを使って、学習をしていました。1年生の子どもたちが上手に扱っているので驚きました。
たし算の学習をしていました。
保健室で身長と体重を測定していました。
漢字テストをしていました。
太陽光パネルが、北館の屋上に設置されています。
「大きな数」の学習をしていました。
「大きな数」の学習をしていました。
「大きな数」の学習をしていました。
図書室で静かに読書をしていました。
「3ケタ÷2ケタ」のわり算の学習をしていました。
自分たちが歌った歌を聞きながら、評価をしていました。
外国語の学習をしていました。
「ミシンの使い方」について、学習をしていました。
「世界遺産学習」について、学習をしていました。
「拡大図の作図の方法」について、学習をしていました。
「しょうらいのわたし」を制作していました。
キュビナを使って、「もののとけ方」の復習をしていました。
9月10日(水) 学校の様子
「絵の具を使う学習」をしていました。
「物語文に出てくる空」をみんなでイメージしていました。
最近、本校には大量のアルゼンチンアリが出てきています。県の方に来ていただき、薬剤の散布方法をレクチャーしていただきました。水辺の近くにたくさんの巣がありました。
「ひき算(筆算)」の学習をしていました。
「ひき算」の学習をしていました。
きれいなエレベーターが完成してきました。
「自画像」を描いていました。
「新出漢字」の学習をしていました。
2日前から池にヒキガエルが住みつき、金魚やメダカが食べられないか心配をしていましたが、今のところ金魚もメダカも元気に泳いでいました。
「南の空の星の動き方」について学習をしていました。
「性」に関する学習をしていました。
「湖など場所を英語で話す」学習をしていました。
「四角形の内角の和」の学習をしていました。
「日本の水産業」のテストをしていました。
グループで作成した「世界遺産」を、プレゼンで発表をする練習をしていました。
「拡大図の作図の方法」について学習をしていました。
「運動会の目標について話し合い」をしていました。
「リコーダーを吹く練習」をしていました。
9月9日(火) 学校の様子
「ことばでリズム」の学習をしていました。
「カタカナ」をていねいに書いていました。
風船に、絵の具で色を塗っていました。
新出漢字の学習をしていました。
硬筆の学習をしていました。
「どうぶつえんのじゅう医」の学習をしていました。
本校では、熱中症対応として2学期からテントを常時設置しています。
「大きな数」の学習をしていました。
歌を歌っていました。
動画を見ながら、「ダンスの練習」をしていました。
漢字テストをしていました。
工作の学習で、「のこぎりの使い方」についての説明を聞いていました。
「図形」の学習をしていました。
「日本の水産業の課題」について学習をしていました。
「植物の種や実のでき方」について、学習をしていました。
「I went to ・・」という過去形の学習をしていました。
「拡大図」の学習をしていました。
「拡大図」の学習をしていました。
9月8日(月) 学校の様子
計算ドリルを解いたら、先生に丸を打ってもらっていました。
「アサガオの種」を取っていました。
身長や体重の測定に向けて、説明を聞いていました。
「動物園のじゅう医」という説明文の学習をしていました。
漢字の学習をしていましいた。
「筆算でするたし算」の学習をしていました。
「あまりのあるわり算」のテストをしていました。
「漢字のへんとつくり」について学習をしていました。
エレベーター工事は、9月中に完成の予定です。
「2ケタ÷2ケタ」の学習で、キュビナで最終確認をしていました。
「白鳥」の鑑賞をしていました。
「自然災害」について学習をしていました。
「枕崎市のかつおぶし」について学習をしていました。
「名前イニシャル」のデザインを制作していました。
漢字テストをしていました。
「やまなし」の情景描写を、各自がイメージしながら絵に描いていました。
「化学変化でできた後の物質」について、実験をして確認をしていました。
「化学変化でできた後の物質」について、実験をして確認をしていました。
9月5日(金) 学校の様子
「やくそく」というお話の学習をしていました。
「数の数え方」の学習をしていました。
「数の数え方」の学習をしていました。
「大きな木」に関わるイメージを交流していました。
「大きな木」をイメージして、画用紙に描いていました。
「、」「。」の使い方について学習をしていました。
「植物の一生」について学習をしていました。
「こん虫」について学習をしていました。
「ローマ字」について学習をしていました。
「2ケタ÷2ケタ」の学習をしていました。
「ダンス」の学習をしていました。
「月の動き」などについて、グループで調べていました。
「日本の水産業」について学習をしていました。
「世界遺産学習」について、調べたことを発表していました。
上手に歌を歌っていました。
「喫煙の害」について学習をしていました。
「やまなし」の読み取り学習を、グループでしていました。
「人権」について、自分の考えを交流していました。
9月4日(木) 学校の様子
クロムブックを使って、絵を描いていました。
クロムブックの使い方について、学習をしていました。
新出漢字「八」の書き方を確認していました。
文章の表記について、学習をしていました。
たし算の筆算のやり方について、学習をしていました。
おもちゃランドに向けて、おもちゃを作っていました。
「ローマ字」の学習をしていました。
「ポスターを読もう」という内容の学習をしていました。
「わり算のたしかめ算」について、学習をしていました。
キュビナを使って、わり算の復習していました。
歌を上手に歌っていました。
動画を見ながら、ダンスの練習をしていました。
漢字テストを行い、答え合わせをしていました。
世界遺産学習で、調べた内容を班ごとにキャンバでプレゼン資料としてまとめていました。
個別に問題を解いて、先生が確認をしていました。
「やまなし」の読み取り学習をしていました。
「しょうらいのわたし」を制作していました。
「比」のテストのやり直しをしていました。
9月3日(水) 学校の様子
折り紙でぶどうを作っていました。
「まちがいをさがそう」というテーマで、学習をしていました。
カタカナを書く学習をしていました。
「工夫して計算」のテストをしていました。
「工夫して計算」のテストをしていました。
「おもちゃランド」に向けて、2年生全体を遊び道具毎に班を作って、制作していました。
「夏休みの思い出」を描いていました。
「果物を英語で話す」学習をしていました。
「ローマ字」の学習をしていました。
「月の観察」に向けて、学習をしていました。
「体の成長」について学習をしていました。
「数字を英語で話す」学習をしていました。
「合同な図形」の学習をしていました。
「日本の水産業」について、学習をしていました。
「日本の水産業」について、学習をしていました。
「水溶液に溶けた物質を燃焼して取り出す」学習をしていました。
「夏休みの思い出」をロイロノートに各自がまとめ、それを交流をしていました。
「三部合唱」について、学習をしていました。
9月2日(火) 学校の様子
今日からフレンドタイム(全校縦割り班)での掃除が始まりました。初めての取り組みなのでお互いに緊張感のある中、高学年と低学年の子どもたちが一緒になって掃除をしている姿は、とても素敵でした。これからも他の人のために、みんなのために掃除を頑張ってほしいと思います。
ピアニカで演奏をしていました。
初めて、硬筆の学習をしていました。1年性は、2学期から音楽、図工、書写で教科担任制で授業を行っています。
粘土で輪などを制作していました。
道路標識等の学習をしていました。
硬筆の学習をしていました。
たしかめテストのやり直しをしていました。
新出漢字の学習をしていました。
校歌を歌っていました。とても上手に歌っていました。
わり算の文章問題を解いていました。
ダンスの学習をしていました。動画を見ながら、班別に練習をしていました。
「みんな、待っているよ」という内容の学習をしていました。
夏休みの思い出を、4コマ漫画にして描いていました。おもしろい取り組みだと思いました。
テストに向けて、最終の復習をしていました。
「日本の水産業」について、学習をしていました。
「顕微鏡の使い方」について、学習をしていました。
「やまなし」の学習をしていました。
「My best memory is ・・」の学習をしていました。
「やまなし」の学習をしていました。
9月1日(月) 学校の様子
体育館で、かえる跳びの練習をしていました。
新しい「下」の教科書を渡していました。
正面玄関にある池がかなり汚れていたので、先週に掃除をしました。
「道案内」の方法について、学習をしていました。
工夫した計算(たし算)の学習をしていました。
思った以上にきれいになりました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「夏休みの思い出」を書いていました。
今日から池に水を入れて、今後生き物を飼育していこうと考えています。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「ゆかいに歩けば」の歌について、学習をしていました。
「自然災害」について、学習をしていました。
「日本近海の海流」などについて、学習をしていました。
「名前アート」を制作していました。
体育館で、鬼ごっこをしていました。
「宮沢賢治」について、学習をしていました。
「鍋で炒める料理」について、学習をしていました。
リトマス紙を使って、水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験をしていました。
8月29日(金) 学校の様子
「数」の学習をしていました。
「ひらがな」のテストをしていました。
「夏休みの思い出」を絵に描いていました。
「( )を使って工夫して計算」の学習をしていました。
図書室で、読書をしていました。
畑に行って、植えた植物の観察をしていました。
学年全体で、2学期に行う遠足等での実行委員会を立ち上げるなど、学年目標である「ライラック」の達成に向けて話を聞いていました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
「俳句」の学習をしていました。
「三部合唱」の歌について、学習をしていました。
「水産業」について、学習をしていました。
「米津玄師の曲の歌詞を比較」しながら、学習をしていました。
「貴族の社会」について学習をしていました。
「たしかめテスト」をしていました。
8月28日(木) 学校の様子
新出漢字の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
新しいクロムブックを取りに行き、カバンにしまっていました。
新出漢字の学習をしていました。
「詩」の学習をしていました。
新しいクロムブックの使い方について、話を聞いていました。
要約の学習をしていました。
都道府県のテストをしていました。
歌を歌っていました。
裁縫をしていました。
「合同な図形」の学習をしていました。
「俳句」の学習をしていました。
「未来のわたし」の制作をしていました。
「平城京」の学習をしていました。
たしかめのテストをしていました。
8月27日(水) 学校の様子
新出漢字の学習をしていました。
「たしかめのテスト」をしていました。
合同体育で、跳び箱運動をしていました。定期的に水分補給をしながら、跳び箱運動を頑張っていました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
すごろくをしながら、1学期の復習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
都道府県の学習をしていました。
席替えをしていました。
夏休み中に作成した自由研究の新聞を交流していました。
学校の隣にある田へ行って稲の観察を行い、分かったことをロイロノートにまとめていました。
2学期に向けて「6年生としての責任」について学習をしていました。
2学期に向けて、6年生としての責任について学習をしていました。
2学期に向けて、6年生としての責任について学習をしていました。
8月26日(火) 学校の様子
算数のプリントを解き、終わった子どもたちは読書をしていました。
みんなでフルーツバスケットをして楽しんでいました。
係活動をしていました。
係活動をしていました。
ローマ字の学習をしていました。
係活動をしていました。
カフートで学習をしていました。
当番活動を決めていました。
学級代表を決めていました。
係活動を決めていました。
稲の成長を見学に行った後、気付いたことをロイロノートにまとめていました。
係活動をしていました。
係活動をしていました。
席替えをしていました。
係活動を決めていました。
8月25日(月) 学校の様子
最近の猛暑を考慮して、ミートで始業式を行いました。校長から話をして、その後、9月の生活表「あいさつをしっかりしよう」について、担当の先生から話がありました。
夏休み中に、習字で特選になった子どもを紹介しました。
平城っ子だよりに書いている内容に関わって、話をしました。
9月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」について、担当の先生から話がありました。
始業時期の後に、いつもより少し長い時間をとって大掃除をしました。子どもたちは、一生懸命に掃除に取り組んでいました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
係活動を決めていました。
2学期に使うドリルなどを配っていました。
タブレットの交換に向けて、1人ずつ確認しながら回収をしていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
5年生に向けて、グループで話し合いをしていました。
夏休みの振り返りをしていました。
今後に向けて、先生の方から話をしていました。
子どもたちが作成した自由研究などを、紹介していました。
学級だよりの内容を確認していました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
夏休みの宿題を確認しながら、集めていました。
2学期に使うドリルなどを配っていました。