9月30日(火) 学校の予定
5時間目 人権参観(123年生)
6時間目 人権懇談(123年生)
1〜6年生 下校時刻 午後2時45分
9月29日(月) 学校の様子
「時刻」の学習をしていました。
「時刻」の学習をしていました。
子どもたちは、時計の教材を使いながら確認をしていました。
「夏と秋の違い」について考えていました。
「三角形や四角形」の学習をしていました。
「三角形や四角形」の学習をしていました。
「色を英語で話す」学習を、ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。
クラスで企画している「人狼ゲーム」に向けて、各班で準備をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
「3ケタ÷2ケタ」の学習をしていました。
「曲を聞いて感じたこと」を書いていました。
各班に分かれて、「ダンスの計画」を立てていました。
漢字テストに向けて、となりの人と確認をしていました。
漢字テストに向けて、最終確認をしていました。
クロムブックを使いながら、「図形の学習」をしていました。
「鳥獣戯画」について学習をしていました。
「水溶液をBTB溶液を使って、酸性・中性・アルカリ性に分ける」学習をしていました。
クロムブックを使いながら、「月と太陽」の学習をしていました。
9月26日(金) 学校の様子
プリントで学習し、先生に丸を付けてもらっていました。終わった子どもたちは、静かに読書をしていました。
ジャンケンをして、手をついて作ったトンネルを上手にくぐり抜けていました。
マット運動についての説明を聞くため、集まっていました。
漢字の学習をしていました。
「大きな木」に色を塗っていました。
とても個性的な作品ができていました。
「かげと太陽」について学習をしていました。
昨日の6時間目の体育で、子どもたちの4色チームと先生も走ってリレーで競争をしていました。
「大きな数のかけ算」の学習をしていました。
「自然災害」のテストをしていました。
「大造じいさんとがん」の読み取り学習をしていました。
「水を押し縮めたときの様子」を空気と比較しながら、実験をしていました。
1人ずつピアニカのテストをしていました。
「家族を英語で話す」学習をしていました。
「日記についての説明」を聞いていました。
「熟語」について学習をしていました。
「小学校で習った内容の復習」をしていました。
「曲に合わせてどのようなダンスをするか」を相談していました。
9月25日(木) 学校の様子
「2+2+2+・・・」としていくと、どうなっていくかを学習していました。
「やくそく」のテストをしていました。
合同体育で、ゲームをしていました。
「図形」の学習をしていました。
「ことば遊び」をしていました。
「三角形や四角形の辺や角」について、学習をしていました。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
「大きな数」のテストをしていました。
「たてわりそうじ」について考えていました。
校区内の上村画伯の学習を受けて、日本画で鳥の絵を描こうとしていました。まず、胡粉を粉状にし、ニカワと混ぜて白い塗料を作っていました。塗料から自分たちで作る取り組みはとても良いなあと思いました。
鑑賞の学習をしていました。
上村画伯と同じ鳥の絵を、自分たちで作った塗料で描いていました。
5年生は「世界遺産学習」で、バスに乗って「春日大社、国立博物館」を見学に行きました。
「狂言」の動画を見ていました。
「わたしたちの生活とお金」の学習で、カードを使いながら学習を進めていました。
「小学校で習った内容の復習」をしていました。
9月24日(水) 学校の様子
収穫したアサガオの種を入れる袋を作っていました。
日記を書いていました。
「かえるの歌」をカスタネットを叩きながら、元気よく歌っていました。
跳び箱運動をしていました。
子どもたちは自分の力に合った場所で、練習を頑張っていました。
図形の学習をしていました。
自画像に色を塗るための説明を聞いていました。
自画像に色を上手に塗っていました。
「Do you like ・・?」の学習をしていました。
「空気を押し縮めるとどうなるか」を学習していました。
「サッカーボールを使って、リフティングの練習」をしていました。
「Do you have a pen ?」の学習をしていました。
「公倍数」の学習をしていました。
「日本の食糧生産」のテストをしていました。
「世界遺産学習」に向けて、確認をしていました。
「物語文」の読み取り学習をしていました。
「室町幕府、応仁の乱」の学習をしていました。
アルトとソプラノに分かれて、リコーダーを上手に吹いていました。
9月22日(月) 学校の様子
後転の練習をしていました。子どもたちは、上手に回っていました。
外に出て、虫さがしをしていました。
虫を見つけたら、虫の一覧が書かれたプリントにしるしを付けていました。
ピアニカを吹く練習をしていました。
音楽に合わせて、カスタネットを打っていました。
「ことば遊び」の学習をしていました。
校区内にあるいそかわに見学に行ったときの動画を見ていました。
新出漢字の学習をしていました。
一人ひとりが集中して学習に取り組んでいました。
鑑賞の学習をしていました。
商が同じわり算の式について、学習をしていました。
上村画伯の学習を受けて、鳥の日本画を描いていました。
「名前ウェーブ」を制作していました。
本の読み聞かせを聞いていました。
100マス計算のわり算をして、答え合わせをしていました。
各自、キュビナで復習をしていました。
「拡大と縮小」のテストをしていました。
「朝食」について、学習をしていました。
9月19日(金) 学校の様子
「たし算」の学習をしていました。
「カタカナ」の学習をしていました。
「たし算」の学習をしていました。
「大きな木」を想像しながら、描いていました。
「どうぶつのじゅう医」の学習をしていました。
「3ケタ+2ケタの筆算」の学習をしていました。
「こん虫」の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
「大きな数」の学習をしていました。
「3ケタ÷2ケタの筆算」の学習をしていました。
「ダンス」をする班を決めていました。
「月と星」のテストのやり直しをしていました。
「日本食と外国食」について学習をしていました。
「世界遺産学習」で、グループでプレゼンを作成していました。
歌を歌っていました。
「喫煙の害」について学習をしていました。
グループで「詩」を考えていました。
図書室で読書をしていました。
9月18日(木) 学校の様子
日記を書いていました。
「20までの数」の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
「たし算で筆算」の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
2年生が「おもちゃランド」を開いて、1年生の子どもたちが楽しみました。最後に、お互いにお礼を言っていました。
習字で「大」と書いていました。
「✕10、÷10」の学習をしていました。
硬筆の学習をしていました。
「3ケタ÷2ケタ」の学習で、キュビナで復習をしていました。
リコーダーを吹く練習をしていました。
図書室で読書をしていました。
漢字テストに向けて確認をしていました。
「名まえウェーブ」のデッサンを制作していました。
「日本の水産業」のテストのやり直しをしていました。
ひらがな4文字を習字で書いていました。
「野菜サラダ」を調理実習で作っていました。校長もいただきましたが、おいしかったです。
「拡大・縮小」の復習をしていました。
今、平城小学校の池には、金魚(小赤)が200匹、メダカが140匹ほどいます。低学年の子どもたちがよく池の様子を観察しています。とてもほほえましい光景です。最近、ヒキガエルも住み着き、メダカや金魚が食べられることもなく共存しています。
9月17日(水) 学校の様子
「どうぶつの足あと」を絵の具で描いていました。
「たし算」の学習をしていました。
全員で音読練習をしていました。
「どうぶつのじゅう医」のテストをしていました。
「2けた+2けた」の学習をしていました。
合同体育で、「跳び箱運動」をしていました。
鏡を見ながら「自画像」を描いていました。
本の読み聞かせをしていました。
外国語活動の学習をしていました。
「空気を押し縮めたときの様子」を学習していました。
タイピングの学習をしていました。一人ひとりがとても集中して取り組んでいました。
「Do you have a pen ?」の学習をしていました。
「図形の角」のテストのやり直しをしていました。
「日本の食糧生産」について学習をしていました。
「世界遺産学習」で、グループで発表に向けて準備をしていました。
「縮小」について学習をしていました。
グループで「詩」を考えていました。
リコーダーを吹く練習をしていました。
9月16日(火) 学校の予定
登り棒を登る練習をしていました。
鉄棒運動をしていました。
「動物の足あと」を描いていました。子どもたちは上手に描いていました。
漢字テストをして、1人ずつ採点をしてもらっていました。
「どうぶつのじゅう医」の学習をしていました。
以前に卵からかえした鶏です。今日だけ、持ち主の方からお借りしました。名前も子どもたちが考えてつけられています。
「大きな数」の学習をしていました。
歌を歌っていました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
「いいことの木」を制作していました。この後、友だちの良いところを書いて掲示していく予定です。
「災害のリーフレット」の作成に向けて、役割分担を決めていました。
「あまりのあるわり算の文章問題」を解いていました。
木をのこぎりで協力しながら、切っていました。
「He is ・・、She is ・・」の言い方の学習をしていました。
「図形の角」のテストをしていました。
「ヒトの誕生」について学習をしていました。
「詩の連」について学習をしていました。
「拡大図と縮小図」について学習をしていました。
「薬物乱用の害と健康」について学習をしていました。