10月10日(金) 学校の予定
なかまの日(人権に関わる学習) 各クラスで動画視聴
1・3年生 下校時刻 午後2時45分
2・4〜6年生 下校時刻 午後3時35分
10月9日(木) 学校の様子
「時刻」の学習をしていました。
「数の読み方」について学習をしていました。
テストが終わったらクロムブックを使って、ダンスの動画を見たり計算の学習をしたりしていました。
「お手紙」をグループで音読していました。
「お手紙」の読み取り学習をしていました。
今日は快晴で、校長室から見える正面玄関の庭がとてもきれいでした。
栄養の先生から、食育に関わる指導がありました。
「わたしたちの命はたくさんの命に支えらている」ことを学習していました。絵本の読み聞かせでは、子どもたちはとても集中して聞いていました。
「修飾語」の学習をしていました。
運動会に向けて、合同体育でリレーの練習をしていました。
子どもたちは、スムースなバトンパスを意識して取り組んでいました。
走っている仲間をみんなが一生懸命に応援していました。
「流れる水のはたらき」を砂場で実験をしていました。
「健康な生活」に関わる学習をしていました。
「みんなちがってみんないい」というテーマで学習をしていました。
「しょうらいのわたし」を制作していました。手前の作品は、ヘデイングをしている様子です。
「江戸幕府」について学習をしていました。
「資料から中央値」を調べる学習をしていました。
10月8日(水) 学校の様子
「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。
「十までの数を数える」学習をしていました。
「やまびこ」の歌を、子どもたち同士が向き合って歌っていました。
畑に植えた大根の間引きをしていました。
2年生は3個所で大根を植えていました。
プランターに植えた植物に、水をかけていました。
ハロウィンパーティーに向けて、準備をしていました。
運動会の種目の練習をしていました。
6年生が道徳で学んだ世界人権宣言を、模造紙にまとめていました。
キュビナで「わり算の学習」をしていました。
「防災のリーフレット」を作成していました。
「話し合いを円滑に進めていく方法について」学習をしていました。
紙を切って、立体を作っていました。
図書室で読書をしていました。
お楽しみ会に向けて、準備をしていました。
鑑賞の学習をしていました。
「現在形と過去形」の学習をしていました。
「資料を棒グラフにまとめる」学習をしていました。
10月7日(火) 学校の様子
「曲を聞きながら、どのような生き物の鳴き声が入っているか」などを考えていました。
「ふしぎなたまご」というテーマで、絵を描いていました。
「うみのかれんぼ」の学習をしていました。
新出漢字の学習をしていました。
「三角形、四角形」のテストをしていました。
運動会に向けて、走順を確認していました。
リコーダー奏の練習をしていました。
習字で「力」と書いていました。
「筆算でするかけ算」の学習をしていました。
「秋の楽しみ」について学習をしていました。
「倍の数」について学習をしていました。
木材で箱を制作していました。
「日本の工業」について学習をしていました。
「He is my father.」など、紹介をする英文について学習をしていました。
「流れる水のはたらき」について学習をしていました。
運動会に向けて、リレーの走順を決めていました。
6年生の子どもたちは、最高学年としていろいろなところでリーダーシップを発揮して頑張ってくれています。
運動会でも、6年生の子どもたちはしっかりと頑張ってくれるだろうと期待しています。
10月6日(月) 学校の様子
今日は久しぶりに体育館で、対面で全校朝礼をしました。校長からの話で、学校以外で頑張って活動して表彰された子どもたちを紹介しました。
「水のかさ」の学習をしていました。
「時刻」の学習をしていました。
3時間目に、1〜3年生で全校ダンスの練習がありました。
「三角形、四角形」の学習をしていました。
「三角形、四角形」の学習をしていました。
子どもたちは、前の先生の振り付けを見ながら練習をしていました。
「What do you like ?」と聞かれ、答えていく学習をしていました。
漢字の学習をしていました。
子どもたちは楽しそうに踊っていました。
5時間目に、4〜6年生で全校ダンスの練習をしました。
子どもたちは初めてでしたが、前の先生の振り付けを見ながら上手に踊っていました。子どもたちのダンスのレベルが、去年より上がったように思いました。
運動会当日の全校ダンスを楽しみしておいてください。
「防災のリーフレット」をキャンバで作成していました。
サミングに気を付けながら、リコーダーを吹いていました。
「どちらが長いか」の学習をしていました。
フラッシュカードを使って、学習をしていました。
「日本の工業生産」について学習をしていました。
「整数、小数、分数の関係」について学習をしていました。
「鳥獣戯画」について、学習をしていました。
「ランチョンマット」をミシンを使って、制作していました。
グループで表現運動を考えていました。
10月2日(木) 学校の様子
全員で準備運動をしていました。
先生からの話をしっかりと聞いていました。
アサガオのつるを取っていました。これからつるを使って、リースを作る予定です。
10月に入って、毎日学年ごとに視力検査をしています。
「直角」の学習をしていました。
「身近にある三角形、四角形」を学習していました。
「大きな数」の学習をしていました。
「2ケタ✕2ケタの筆算」の学習をしていました。
上村画伯の学習を通して、子どもたちが描いた「鳥の日本画」です。どれも個性があって、とても素敵な作品です。
「倍の見方」の学習をしていました。
リコーダー奏をしていました。
「曲に合わせて表現運動」を、グループで考えていました。
テストに向けて、クロムブックを使ってお互いに問題を作っていました。
ペンチを使って、「針金から作品」を作っていました。
「日本の食糧生産」のテストのやり直しをしていました。
「曲に合わせて表現運動」を、グループで考えていました。
「ランチョンマット」を作っていました。
「戦国時代に関わる新聞」を作っていました。
10月1日(水) 学校の様子
「うみのかくれんぼ」の学習をしていました。
先生の伴奏に合わせて、ピアニカを上手にふいていました。
運動会に向けて、朝の会の時間に全校で石拾いをしました。
「直角」の学習をしていました。
2チームに分かれて、鬼ごっこのようなゲームをしていました。
フレンドタイム(全校縦割り)の班で石拾いをしました。
自画像に色を塗っていました。
同じはだ色ではなく、写真のように工夫して色を塗っていました。
道徳の学習をしていました。
「空気や水を押し縮めたとき」の学習をしていました。
鉄棒運動をしていました。
英語でジェスチャーをしていました。
「公倍数」の学習を班でしていました。
「日本の工業生産」について学習をしていました。
「いいことの木」で、だれがだれの分を書くかを決めていました。
「小学校で習った内容の復習」をしていました。
「鳥獣戯画」の学習をしていました。
リコーダーで演奏をしていました。