19日() 学校の予定

終業式

1〜6年生 下校時刻 午後10時40分

7月18日(木) 学校の様子

1年1組

算数で、「長さ」の学習をしていました。

1年2組

プリントなどを配っていました。

 2年生は2〜3時間目にかけて、夏祭りをしていました。いろいろな出し物が合って、子どもたちは楽しく活動をしていました。校長も2年生の子どもたちから、招待状をもらいました。

2年生 夏祭り①

2年生 夏祭り②

2年生 夏祭り③

3年1組

 ごみを減らすための課題について考えていました。

3年2組

 ごみを減らすための課題について考えていました。

3年3組

お楽しみ会をしていました。

4年1組

クロムブックを使って学習をしていました。

4年2組

 算数のテストをしていました。早く終わった子どもたちは、クロムブックを使って学習をしていました。

4年3組

 理科で、「夏の大三角」について学習をしていました。

5年1組

お楽しみ会をしていました。

5年2組

クロムブックを使って学習をしていました。

5年3組

夏休みのくらしについて確認をしていました。

6年1組

夏休みのくらしについて確認をしていました。

6年2組

お楽しみ会をしていました。

6年3組

お楽しみ会をしていました。

7月17日(水) 学校の様子

1年1組

 国語で、「せんせい、あのね」に続く文章を考えて書いていました。

1年2組

 国語で、「せんせい、あのね」に続く文章を考えて書いていました。

2年1組

 明日の夏祭りに向けて、クロムブックを見ながら折り紙を作っていました。

2年2組

 明日の夏祭りに向けて、クロムブックを見ながら折り紙を作っていました。

3年1組

お楽しみ会をしていました。

3年2組

お楽しみ会をしていました。

3年3組

算数の学習をしていました。

4年1組

算数で、小数の学習をしていました。

4年2組

算数で、小数の学習をしていました。

4年3組

算数で、小数の学習をしていました。

5年1組

 講師の方に来ていただいて、法教育の学習をしていました。

5年2組

音楽で、プリントのやり直しをしていました。

5年3組

 夏休みのくらしについて、先生からの説明を聞いていました。

6年1組

算数で、テストのやり直しをしていました。

6年2組

 平和学習で学んだことを、グループでまとめていました。

6年3組

 平和学習で学んだことを、グループでまとめていました。

7月16日(火) 学校の様子

1年1組

国語で、手紙を書く学習をしていました。

1年2組

 生活科で書いたプリントをファイルに綴じていました。

2年1組

クロムブックを使って学習をしていました。

2年2組

算数のテストのやり直しをしていまいsた。

3年1組

ローマ字の学習をしていました。

3年2組

漢字テストをしていました。

3年3組

硬筆の学習をしていました。

4年1組

算数で小数の学習をしていました。

4年2組

算数で小数の学習をしていました。

4年3組

 算数で小数の学習をしていました。できた子どもたちは、先生に丸付けをしてもらっていました。

5年1組

自主学習をしていました。

5年2組

自主学習をしていました。

5年3組

社会のテストのやり直しをしていました。

6年1組

外国語で、過去形の学習をしていました。

6年2組

国語のテストを返していました。

6年3組

 フラッシュカードを使って、学習をしていました。

7月1日() 学校の様子

1年1組

算数で、たし算の学習をしていました。

1年2組

プリントなどを配ってまとめていました。

2年1組

お楽しみ会に向けて、話を聞いていました。

2年2組

 算数でクロムブックを使って「時間と時刻」の学習をしていました。

3年1組

 図工で、「スクラッチアート」をしていました。

3年2組

 保健だよりを配って、説明をしていました。

3年3組

 社会で、「キャンバ」を使って学習をしていました。

4年1組

社会のテストをしていました。

4年2組

 外国語活動で、「何曜日が好き」を英語で話す学習をしていました。

4年3組

お楽しみ会について、話し合っていました。

5年1組

音楽で、鑑賞の学習をしていました。

5年2組

社会で、テストのやり直しをしていました。

5年3組

 算数で、「合同な図形」のテストをしていました。

6年1組

修学旅行の動画を見ていました。

6年2組

体育をしていました。

6年3組

 グループのメンバーとの交流を深めるゲームをしていました。

7月11日(木) 学校の様子

1年1組

国語で、絵日記を書いていました。

1年2組

 国語で、「おむすびころりん」の学習をしていました。

2年1組

 算数で、「時間と時刻」の学習をしていました。

2年2組

国語の学習をしていました。

3年1組

 社会で、クロムブックを使って学習をしていました。

3年2組

外国語活動で、一人ずつ確認をしていました。

3年3組

国語で、本のクイズを考えて書いていました。

4年1組

 図工で、「不思議な花」の絵を描いていました。

4年2組

 算数で、「小数のひき算」の学習をしていました。

4年3組

 算数で、「小数のひき算」の学習をしていました。

5年1組

 国語で、引用を用いた文章を考えていました。

5年2組

音楽で、鑑賞の学習をしていました。

5年3組

社会のテストをしていました。

6年1組

外国語のテストをしていました。

6年2組

外国語の学習をしていました。

6年3組

平和学習をしていました。

7月10日(水) 学校の様子

1年1組

 国語で、「おむすびころにん」の音読練習をしていました。

1年2組

算数で、長さ比べの学習をしていました。

2年1組

国語のテストをしていました。

2年2組

 算数で、「時間と時刻」の学習をしていました。

3年1組

算数で、テストのやり直しをしていました。

3年2組

国語で、漢字の学習をしていました。

3年3組

 図工で紙全体をクレヨンで下地を塗り、その上から黒色で全体を塗り、つまようじで絵を描いていました。

4年1組

ゴミを減らすための学習をしていました。

4年2組

算数で、小数の学習をしていました。

4年3組

 国語で、「夏」をテーマにキャンバで作成していました。

5年1組

外国語のテストをしていました。

5年2組

家庭科で、テストのやり直しをしていました。

5年3組

音楽で、テストのやり直しをしていました。

6年1組

 算数で、整数と分数のかけ算やわり算について学習をしていました。

6年2組

国語で、漢字のまとめテストをしていました。

6年3組

社会のテストをしていました。

7月9日(火) 学校の様子

1年1組

算数で、長さの学習をしていました。

1年2組

国語で、ひらがなのテストをしていました。

2年1組

 国語で、「こんなものがあったらいいな」でクロムブックを使って考えていました。

2年2組

 カフートというソフトを使って、学習をしていました。

3年1組

硬筆の学習をしていました。

3年2組

 社会で、クロムブックを使って学習をしていました。

3年3組

国語で、本に関わるクイズを考えていました。

4年1組

算数で、小数の学習をしていました。

4年2組

算数で、小数の学習をしていました。

4年3組

算数で、小数の学習をしていました。

5年1組

国語で、提案文を考えていました。

5年2組

 社会でキュビナなどを使って、テスト勉強をしていました。

5年3組

 算数で、三角形の作図について学習をしていました。

6年1組

 国語で、漢字テストに向けて最終確認をしていました。

6年2組

理科のテストをしていました。

6年3組

社会で、大化の改新の学習をしていました。

7月8日(月) 学校の様子

1年1組

国語で、絵日記を書く学習をしていました。

1年2組

音読カードを配付していました。

2年1組

 道徳で、車いすバスケットボールの動画を見ていました。

2年2組

硬筆の学習をしていました。

3年1組

国語で、聞き取りテストをしていました。

3年2組

 音楽で、リコーダーを吹く練習をしていました。

3年3組

 国語で、漢字テストのやり直しをしていました。

4年1組

 算数で、小数の大きさについて学習をしていました。

4年2組

 社会で、ゴミを減らすめに自分たちができることを考えていました。

4年3組

 算数で、小数の大きさについて学習をしていました。

5年1組

 理科で、解剖顕微鏡を使って学習をしていました。

5年2組

 理科で、メダカの誕生について学習をしていました。

5年3組

 外国語で、「日曜日に何をしましたか」を英語で話す学習をしていました。

6年1組

算数で、「整数÷分数」の学習をしていました。

6年2組

国語で、提案文を書く学習をしていました。

6年3組

図工で、自分のランドセルを描いていました。

7月5日(金) 学校の様子

1年1組

算数の学習をしていました。

1年2組

算数の学習をしていました。

2年1組

 図工で作品を仕上げた子どもたちは、折り紙で紙飛行機を作っていました。

2年2組

クロムブックを使って、学習をしていました。

3年1組

 図工で、作品のタイトルや感想を書いていました。

3年2組

算数の学習をしていました。

3年3組

社会で、テストのやり直しをしていました。

4年1組

社会のテストをしていました。

4年2組

 理科で、直列つなぎや並列つなぎの学習をしていました。

4年3組

音楽の学習をしていました。

5年1組

国語で、報告文の学習をしていました。

5年2組

算数の学習をしていました。

5年3組

各自で課題を決めて、学習をしていました。

6年1組

1分間スピーチをしていました。

6年2組

 図工で、自分のランドセルの絵を描いていました。

6年3組

各自で課題を決めて、学習をしていました。

7月4日(木) 学校の様子

1年1組

図書室で読書をしていました。

1年2組

動画を見ながら学習をしていました。

2年1組

 算数で、水のかさを表す単位について学習をしていました。

2年2組

 算数で、水のかさを表す単位について学習をしていました。

3年1組

国語で、漢字のまとめテストをしていました。

3年2組

 エコキッズの学習で、担当の方に学校へ来ていただいて授業をしていただきました。

3年3組

 エコキッズの学習で、担当の方に学校へ来ていただいて授業をしていただきました。

4年1組

 理科で、電流のはたらきについて学習をしていました。

4年2組

 社会で、上下水道について学んだことを新聞にまとめていました。

4年3組

 図工で、「不思議な花」の構想を考えていました。

5年1組

 外国語で、曜日を英語で話す学習をしていました。

5年2組

理科のテストをしていました。

5年3組

国語で、漢字のまとめテストをしていました。

6年1組

音楽で、歌を歌っていました。

6年2組

外国語のテストをしていました。

6年3組

 算数で、「分数✕分数」の学習をしていました。

7月3日(水) 学校の様子

1年1組

 国語で、アサガオを観察して気付いたことを書いていました。

1年2組①

 国語で、アサガオを観察して気付いたことを書いていました。

1年2組②

 書いたプリントを一人ずつ先生に見てもらって、やり直しをしていました。

2年1組①

 音楽で、鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。

2年1組②

 お互いに教え合いながら、練習をしていました。

2年2組

 国語で、「こんなものがあったらいいな」で作った作品を発表していました。

3年1組

社会のテストをしていました。

3年2組

国語のテストをしていました。

3年3組

 算数で、工夫した計算について学習をしていました。

4年1組

算数の学習をしていました。

4年2組

 社会で、上下水道について学習をしていまいsた。

4年3組

国語のテストをしていました。

5年1組

 理科でメダカの誕生について、学習をしていました。

5年2組

家庭科のテストをしていました。

5年3組

 音楽で、鑑賞のテストのやり直しをしていました。

6年1組

 算数で、「分数➗小数」の学習をしていました。

6年2組

外国語の聞き取りテストをしていました。

6年3組

 理科で、顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。

月1日() 学校の様子

全校朝礼①

校長から転入生を紹介しました。

全校朝礼②

 校長から、「大器晩成」に関わって話をしました。話が終わったときに、子どもたちが拍手をしてくれて純粋にうれしかったです。

全校朝礼③

 この後、6年生の平和セレモニーがありました。平和公園でした内容を発表しました。とてもしっかりと発表していました。

1年生①

体育館で合同体育をしていました。

1年生②

手と足をつけて移動をしていました。

1年生③

 子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。

2年1組①

 国語で、「 」の使い方などを学習していました。

2年1組②

 たくさんの子どもたちが積極的に手を上げて、発表をしていました。

2年2組

 転入生が入り、自己紹介ゲームをしていました。

3年1組

硬筆の学習をしていました。

3年2組

社会のテストをしていました。

3年3組

 国語で、漢字のまとめテストをしていました。

4年1組

国語で、聞き取りテストをしていました。

4年2組

 子どもたち一人ひとりが、1学期の振り返りをしていました。

4年3組

国語で、音読練習をしていました。

5年1組

 国語で、野外活動に関わる俳句を考えていました。

5年2組

 算数で、合同な図形について学習をしていました。

5年3組

家庭科で、裁縫の実習をしていました。

6年1組

 理科で顕微鏡を使って、小さな生き物などを観察していました。

6年2組

 算数で、「分数✕分数」の学習をしていました。

6年3組

 音楽で、合奏に関わる映画を見ながら学習を進めていました。