10日() 学校の予定

体重測定 1年生

〜6年生 下校時刻 午後140

3月7日(金) 学校の予定

1年1組

国語の学習をしていました。

1年2組

算数で、「かたち」の学習をしていました。

2年1組

図工で、作品袋に絵を描いていました。

2年2組

 国語で、「スーホの白い馬」のテストをしていました。

3年1組

 図工で、作品を仕上げた感想を書いていました。

3年2組

 社会で、まとめテストのやり直しをしていました。

3年3組

 理科で今までの学習を活かして、遊び道具を作っていました。

4年1組

 社会で、「下水処置」について学習をしていました。

4年2組

 国語で、物語文の読み取り学習をしていました。

4年3組

国語で、物語文の朗読を聞いていました。

5年1組

 理科で、電流と電磁石の実験に使うキットを組み立てていました。

5年2組

算数の学習をしていました。

5年3組

社会で、環境について学習をしていました。

6年1組

 体育で、ゲームをしていました。楽しそうに取り組んでいました。

6年2組

 図工で、学習した感想をロイロノートにまとめていました。

6年3組

 算数で、まとめテストのやり直しをしていました。

3月6日(木) 学校の様子

 6年生の子どもたちが、奉仕作業で遊具にペンキを塗ってくれました。きれいにペンキを塗ってくれました。ありがとうございました。

6年生ペンキ塗り①

6年生ペンキ塗り

6年生ペンキ塗り

1年1組

 プランターに植えた植物を観察していました。

1年2組

図書室で、本を読んでいました。

ペンキを塗った後の遊具

総合遊具がきれいになりました。

2年1組

 音楽で、ピアニカを吹く練習をしていました。

2年2組

 音楽で、ピアニカを吹く練習をしていました。

ペンキを塗った後の鉄棒

鉄棒も見違えるほどきれいになりました。

3年1組

理科で、音の学習をしていました。

3年2組

 図工で、作品袋に3年生の思い出を描いていました。

3年3組

社会で、まとめのテストをしていました。

4年1組

算数で、直方体を製作していました。

4年2組

国語で、物語文の学習をしていました。

4年3組

社会で、明日香村の学習をしていました。

5年1組

 国語で、「大造じいさんとがん」の情景描写について学習していました。

5年2組

 社会で、テストをする前に各自で最終確認をしていました。

5年3組

キュビナで学習をしていました。

6年1組

社会で、SDGsについて学習をしていました。

6年2組

 卒業式のよびかけに関わり、確認をしていました。

6年3組

国語で、聞き取りテストをしていました。

3月5日(水) 学校の様子

 第45回人権擁護啓発作品展において、本校の2人の子どもたちが習字部門とポスター部門で法務局長賞を受賞しました。本日の午後に、人権擁護委員の方が来校され賞状を受け取りました。

 また、3名の子どもたちが習字部門で特選や佳作となりました。入賞した作品は、3月17日(月)〜21日(金)に奈良市役所の玄関ホールで展示されます。法務局長賞の作品は、今後、人権啓発のリーフレットなどに掲示される予定です。

法務局長賞(習字部門)

法務局長賞(ポスター部門)

1年1組①

図工で、カラー版画を印刷していました。

1年1組②

できあがった作品を乾かしていました。

1年2組

算数で、「かたち」の学習をしていました。

2年1組

 音楽で子どもがタンバリンを使って、言葉クイズをしていました。

2年2組

席替えをしていました。

3年1組

 国語で、漢字のまとめテストをしていました。

3年2組

 外国語活動で、「What is this ?」を使った英会話の学習をしていました。

3年3組

 算数で、円周上の二等辺三角形や正三角形の学習をしていました。

4年1組

 理科で、空気中の水を集める方法を考えていました。

4年2組

 算数で、長方体の面について学習をしていました。

4年3組

 体育でグランドは少し濡れていましたが、サッカーをしていました。

5年1組

 国語で、「大造じいさんとがん」の情景描写について考えていました。

5年2組

 図工で、運動靴の絵に色を塗っていました。

5年3組

 社会で、「森林のはたらき」についてタブレットを使って調べていました。

6年1組

先生へのお礼の手紙を書いていました。

6年2組

 生活調べアンケートや先生へのお礼の手紙を書いていました。

6年3組

 先生へのお礼の手紙に関わって、相談をしていました。

3月4日(火) 学校の様子

1年1組

 算数で、「かたち」の学習をしていました。タブレットを使って、学習をしていました。

1年2組

図工で、作品袋に絵を描いていました。

2年1組

生活科で、将来の夢を考えていました。

2年2組

生活科で、将来の夢を書いていました。

3年1組

習字の学習をしていました。

3年2組

社会で、まとめのテストをしていました。

3年3組

国語の学習をしていました。

4年1組

 国語で、漢字のまとめテストをしていました。

4年2組

 国語で、「花さき山」の朗読を聞いていました。

4年3組

算数の学習をしていました。

5年1組

国語で、物語文の学習をしていました。

5年2組

 算数で、「正多角形と円周の長さ」のテストをしていました。

5年3組

図工で、運動靴の絵を描いていました。

 体育館で、卒業式に向けて話を聞いていました。6年生は、来週の土曜日に卒業式があります。みんな、集中して話を聞いていました。6年生の卒業式に向けての意気込みを感じました。

6年生①

6年生②

6年生③

日() 学校の様子

全校朝礼(ミート)①

 朝の会の時間に、全校朝礼をミートで行いました。集会委員会の子どもたちが、司会をしました。

全校朝礼(ミート)

校長から、キャンバを使って話をしました。

全校朝礼(ミート)

生活目標について、話がありました。

1年1組

算数で、「かたち」の学習をしていました。

1年2組

算数で、テストをしていました。

全校朝礼(ミート)

 集会委員会の子どもが、司会で最後を締めくくりました。

2年1組

硬筆の学習をしていました。

2年2組

 硬筆の学習で、終わった子どもたちは本を読んでいました。

3年1組

算数で、正三角形の学習をしていました。

3年2組

 音楽で、「エーデルワイス」を階名で歌っていました。

3年3組

 算数で、二等辺三角形の作図の学習をしていました。

4年1組

 算数で、「小数✕整数、小数÷整数」のテストのやり直しをしていました。

4年2組

国語で、漢字テストをしていました。

4年3組

 算数で「かたち」の学習で、子どもが問題を出して他の子ども達が回答をしていました。

5年1組

外国語で、単語テストをしていました。

5年2組

算数で、復習をしていました。

5年3組

 理科で、「電磁石のはたらき」について学習をしていました。

6年1組

 国語で、動画を見ながら学習をしていました。

6年2組

家庭科の学習をしていました。

6年3組

 算数で、小学校で習った内容の復習をしていました。